« 待ち遠しい | トップページ | 植木の剪定 »

パソコンの電源ファンから異音

我が家の画像処理メインマシン(兼、子供のお遊び用)となっている自大3号ですが、最近、電源投入直後に電源ユニットから「ぶぅ~ん」と唸るような異音が発生することがあります。元々、静音タイプなので明らかな異音です。が、パソコンが立ち上がってしばらくすると、音は消えます。なので、今の所は、そのまま使い続けています。
どうも、気温が低い(電源ユニットが冷えている)ときに、異音が発生しやすいようで、起動後しばらくしてユニットの温度が上がると、異音も消えるようです。

これは、ハードディスク(HDD)みたいに、電源ユニットが壊れる予兆なのでしょうかねぇ。(^_^;;?

 今日の昼飯 〆 自家製弁当(豚ローしょうが焼き、豆腐ステーキ、柿)

« 待ち遠しい | トップページ | 植木の剪定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

nazuさん、どうもです。
今さらですが、この異音がした電源ユニットは、間もなくして壊れました。(;^_^A アセ…
やはり、異音は何かしらの異常の証であるようです。

私も最初はどこの異音なのかわかりませんでした。前後のケースファンを交換してみたりCPUファンを指でさわって音の変化をみたりで・・・
時間が経つと静かになってましたのでそのまま使ってます。
鳴る鳴らない室温12度が境目です。10秒から7分くらいかな
最初は心配したんですがPC本体には影響はないようです。3年使ってますからw
極限500Wです

平家蟹さん、どうもです。
似たような経験をなさっていたのですね。
でも、買ってからまだ半年しか経っていないし、
すぐには壊れないような感じヾ(^^;)なので、
しばらく様子見とします。

私の前のマシンも寒いときは同様の状態でした。
最初はHDDの異音かと思ったけどHDDじゃすぐ駄目になるよね(^^;)
だから電気座布団で常に暖めていた(^^;)
そのうちHDDがお釈迦になり電源も御陀仏になってしまった(/_;)
もっとも異音が出始めてから1,2年(これもあまり確かじゃないけど)立ってからだけど。
今のマシンもまだ購入して2年くらいなのに時々ブーンと言う何かが共振しているような音がするんだよね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ち遠しい | トップページ | 植木の剪定 »