« 右肩痛 | トップページ | 44年ぶり »

無駄なこと

地理や歴史の勉強は、受験に役立たないから無駄なことだと考えていた高校が、とても多かったのですね。
これだから、日本の若者の歴史認識や地理感覚がおかしくなってきている? なんてことは、あまりにも短絡的過ぎる考えですが、問題の根本は繋がっている様な機もします。

受験の弊害と言うのも無視できないでしょうが、その対応策としては極端すぎますね。
教育指導要領が全てではないでしょうが、地理や歴史の勉強をおざなりにする、軽視してしまっては、社会的にバランスの悪い人間を育ててしまう可能性が高いような気がします。
今の社会あるいは人間そのものに対しても、一見無駄と思えるようなことも、必然的なものに変わることはいくらでもあると思うんですが…

« 右肩痛 | トップページ | 44年ぶり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 昼食 〆 自家製弁当(牛カルビ焼肉、野菜一杯卵焼き、柿)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右肩痛 | トップページ | 44年ぶり »