« 写真選定 | トップページ | カウンター設置 »

台風12号

9月になって、東京は一気に秋めいてきましたが、台風もこれからがシーズン最盛期?
防災の日だからと言うわけじゃないでしょうが、台風12号のニュースが流れてきました。
南鳥島にいる気象観測等の観測員が、台風12号接近に伴い、一時的に避難したというニュースです。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0609/01a/marcus.html

台風12号は、もともとハリケーンだったものが、日付変更線を超えて西側にやってきたので、台風になったというちょっと変わり者?のようです。
が、勢力はとてつもなく強いそうで、昨年ニューオーリンズに壊滅的な被害を与えたハリケーン「カトリーナ」と同規模だそうです。
気象観測のプロも避難するような台風って、どんなものか想像がつきませんね。
今の進路予報だと、来週には日本の南に近づいてくるようです。
ちょっと、気になりますねぇ。

« 写真選定 | トップページ | カウンター設置 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

書き忘れたので
  今日の昼食 〆 自家製弁当(つくね、スパゲッティ、巨峰)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真選定 | トップページ | カウンター設置 »