« トラブルがトラブルを呼ぶ | トップページ | エンドタフトブラシ »

手ブレ補正は想像以上

14日の土曜日は、@nifty「40歳からのパソコンフォーラム」の新年会オフに参加してきました。
オフの模様は、長屋の「会合」の部屋をご覧頂くとして、昨年末に購入した手ブレ補正付きのコンパクトデジタルカメラ、LUMIX-LZ2を持っていきました。
今までは、Nikon coolpix8700 を持っていったのですが、図体の大きさもさりながら、宴会時などはスピードライトを使って撮影しないと、手ぶれ写真とピンボケのオンパレードとなりました。
が、LZ2は最新モデルよりは大きいものの、上着のポケットにも入るし、なんと言っても手ブレ補正機能により、チョット無理な体勢でも、スピードライト無しでもガシガシ撮影することが出来ます。

例えば、下の写真(写っている方の顔は、加工してあります。)

f40_karaoke07

これは手持ち撮影ですが、体の正面ではなくやや左側に手を伸ばして撮影しています。
場所はカラオケボックスで、演奏中にブラックライトで壁に描かれた模様が浮き上がっている状態です。
よって、見た目どおり非常に暗い状態ですから、シャッタースピードは随分と遅くなっています。
(1/8秒、F3.0、ISO 200)
coolpix8700ならば、まず間違いなくこのサイズでもブレが判るぐらい手ブレしてしまうでしょう。

しかし、LZ-2で撮影したこの画像は、背景の模様はほとんどぶれることなく綺麗に写っています。
お散歩カメラとは言え、なかなか重宝しそうです。

« トラブルがトラブルを呼ぶ | トップページ | エンドタフトブラシ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

amyさん、どうもです。

≫マイクアレルギーでヾ(^^;)
≫マイクを持つと発疹が出てしまうもので、ヾ(^^;)

ならば、スタンドマイクを使えば、大丈夫ですね。\(^^;)
あ、目の前にあるとアレルギーが出るというのなら、ピンマイクの方がよいかもですね。(^o^)☆\(^^;) パシ!

>amyさんは、カラオケもいけるんですね。

いえいえ、座ってただけです(^^;

マイクアレルギーでヾ(^^;)
マイクを持つと発疹が出てしまうもので、ヾ(^^;)

amyさん、どうもです。
amyさんは、カラオケもいけるんですね。
次回のオフでは、是非とも素敵な歌声を拝聴したいと思います。(^ー^)

pandoraさん、どうもです。
手ブレ補正にばかり頼っていては、イケナイのですが、やはり今までぶれていた写真がそこそこ見れるように撮れるのは嬉しいですし、今までならぶれるからと諦めていた写真を撮ってみようという気になりますね。

いいなぁ<手ぶれ補正
PowerShotを買った時、最後まで迷ったのでした。
300万画素クラスで手ぶれ補正機能付きの新機種が出た直後で、
予算より1万以上オーバーなので諦めたのでした。
おかげさまでぼけぼけ写真は佃煮にするほどあります。^^;;

あ~  このお店 知ってます(^◇^)

去年・・・ 一昨年ですか、 
別オフの二次会でヾ(^^;)行ったカラオケやさんだ。

曲がないときは暗くなって、歌うとバックライトが光るんですよね。
光ってるからどなたかが熱唱中ですね?(^▽^)

新年会ではお世話になりました(^◇^)
楽しいひとときを過ごしました。 ありがとうございます。
また、お世話してくださいヾ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/8176610

この記事へのトラックバック一覧です: 手ブレ補正は想像以上:

« トラブルがトラブルを呼ぶ | トップページ | エンドタフトブラシ »