« 足の裏の痛み | トップページ | シースルーなスカート »

幼女が相次いで

ここのところ、テレビでも新聞でもトップニュースは暗い事件ばかり。
それも、人間同士の信頼を根底から揺るがすような事件だからイヤになってしまいます。

広島に次いで、栃木でも小学校1年生の幼女が、事件の犠牲になってしまいました。
同じ年頃の子供を持つ親としては、どうしても気になってしまいます。
どうしたら、子供を守ってやれるのでしょう。
24時間とは言わないまでも、通学時に毎日付き添うことなど不可能です。
子ども自身が、自ら身を守る術を身に着けなければいけないのでしょうか。
もちろん、それは必要なこととは言え、幼い子供では限界があります。

地域ぐるみでの取り組みも必要でしょうが、これまた一朝一夕で事が片付かない難しさもあります。
それでも、子供を守るために、できる事からやっていかなければいけないですね。
全国ニュースにはならないような、事故や病気で命を落とす子供も確実にいるわけですから。

かたや、親が子供を守ることを放棄してしまう事件も後を絶ちません。児童虐待やら、炎天下の駐車場の車内に子供を置き去りにしてしまう等…
決して、強くも賢くも無い私ですし、素直で利発とは言い難いやんちゃ坊主の子供たちですが、まだまだ守ってやらねばならぬという思いだけは捨てられないと、改めて思うのです。

« 足の裏の痛み | トップページ | シースルーなスカート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

hidarikikiさん、Moominさん、どうもです。
やはり、送迎が当たり前になってしまいますね。

本来は、昔が手放しで安全だったと言うわけではないですが、これほど1人で歩き回ることに不安を覚えてしまうような世の中というのも、本当に困りものです。
女性の場合、小学生どころか高校生や大学生でも通り魔的な事件に巻き込まれてしまうのですから。

うちの方では入学当時から集団登校だし、帰りもなるべく一緒に帰るようにしてます。
市から防犯ベルも支給されてますが、うちの娘ときたら、すでに無くして久しいらしい・・・買ってやらねば。^^;
やはり、遊びに行ったり、習い事で暗くなる時間には、親が送り迎えをするのが当然のようになってます。

まったく嫌な世の中になったわね
田舎でも子供が友達の家へ遊びに行くとき、車で相手の家まで送って行って帰りは迎えにいくか、遊んだ家の親がそれぞれの家まで送って行ったりしていたわ
こんな事件が起きるとしょうがないなって思ったわ(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/7437348

この記事へのトラックバック一覧です: 幼女が相次いで:

« 足の裏の痛み | トップページ | シースルーなスカート »