« (+_;) やっちまった | トップページ | 昼夜フル稼働 »

はずれてセーフ?

私が使っているデジタル一眼レフカメラ Nikon D50 の充電池(EN-EL3)に、不具合のある製品が見つかったとのことで、メーカーが無償交換するとのニュースが出ています。
 Nikon のサイトでの告知
 http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm

早速、自分で使っている電池をチェックした所、幸いにも交換対象となる製造ロット(71万個もあるとか!)とは別のものでした。
とりあえずは、安心です。
でも、メーカーで把握した不具合の件数は4件ということですが、事故率が4/710,000 ≒ 0.0006% ということになります。
交換対象とならない製品数(具体的な数値は不明)まで考慮した不良率は、更に小さな数字となるでしょう。
これは結果の数字でしかないですし、構造上事故の起きる可能性があると判った以上は、改修・交換は止むを得ないとしても、それに係るコストを考えると、厳密な品質管理を徹底することの重要性を、思い知らされる事例の一つだと思います。

ちなみに、交換となるタイプの充電池は既に生産中止になっていると言うことで、交換品として渡されるのは、充電容量がちょっとアップした互換性のある後継製品(EN-EL3a)になるのでしょうか。
だとしたら、事故が起きなければ交換してもらったほうがお得だったかも?
(,_')☆\バキ!(-.-メ) フトドキモノメ

« (+_;) やっちまった | トップページ | 昼夜フル稼働 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

からすさん、どうもです。
Nikonのバッテリー不良の交換、価格.comなどの掲示板を見ていると、最新のEN-EL3e(D200でも使える)に交換してもらったという書き込みが目に付きますね。
今回の不具合で交換対象になった人の多くが、「棚からぼたもち」になったかも?
(メーカーでは、EN-EL3aやEN-EL3との交換もありうるとのこと。でも、これってちょっと不公平じゃない?)

ちなみに、もし交換対象でEn-EL3eが来ちゃったら、D200を買ってね!みたいなNikonの思惑を、勝手に感じちゃったかもしれませんが。ヾ(^^;)

夜郎さん、こんにちは。
交換してもらった方が絶対お得ですよ。対象じゃなくて残念でしたねヾ(^^;)
私はソニーのコンパクトデジカメで2年ぐらい使ってから不具合が見つかり電池を新しくしてもらったことがあります。しかも2個。っていうか自分のが不具合発生品で電池があっという間になくなってしまい予備がないと使い物にならなかったのです。
どう考えてもおかしかったのでソニーに散々クレームを言ったのですが使い方が悪いの一点張りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/7053029

この記事へのトラックバック一覧です: はずれてセーフ?:

« (+_;) やっちまった | トップページ | 昼夜フル稼働 »