« くしゃみをすると出血(/_;) | トップページ | 新機種発表 »

「他山の石」か

今日から。。。 あ、 昨日からになってしまいましたが、11月です。
月が変わった所で、いきなりの大トラブル。
思いっきりニュースねたになってました。

たまたま、私の直接の担当では無かったこともあり、ある種第三者的立場でしたが、
(会社としては関与する立場ながらも、直接の責任は問われなかったようです。)
直接担当の顧客のシステムでも、似たようなことがこの8月に起きていたので、トラブルの動向は気にしてました。
このときも、トラブルの責任は別の企業が問われたのですが、業態としてはまったく同じ土俵に上がる身。

コンピュータシステムが、社会生活(インフラ)の必須要件となっていることの重要性と責任の重さに、改めて気を引き締めなければいけないと思った次第。
が、現場ではコスト削減の至上命令で、作業の効率化の名の下に、いろいろな作業が削られていっています。
十分な品質を確保するためには、必要最低限度のコストでは難しいことも、なかなか理解されません。
もちろん、まっとうな作業効率化は、絶えることなく進めていくのは当然のこととしてです。

システムの高度化と複雑化が益々進む現状では、非常に舵取りが難しい仕事の一つになっているのかもしれません。>システムエンジニア


« くしゃみをすると出血(/_;) | トップページ | 新機種発表 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/6833329

この記事へのトラックバック一覧です: 「他山の石」か:

« くしゃみをすると出血(/_;) | トップページ | 新機種発表 »