« Lunascape ver.3 | トップページ | 北極の氷 »

紅葉予想

今日、気象庁から関東地方の紅葉の見ごろ予想が発表されました。
それによると、今年は例年の平均に比べて、半月から1か月程度、紅葉の見ごろの時期が遅れるとの事です。

主な観光地では、尾瀬が一番早くて、10月上旬〜下旬。
日光の中禅寺湖では、10月中旬〜下旬。
日光市や塩原辺りは10月下旬〜11月上旬。
箱根や奥多摩では、11月上旬〜中旬。
もっとも遅い東京都心では、11月下旬〜12月上旬とされています。

もちろん、これからの気温によって多少前後はするでしょうが、私が子供の頃に比べると、随分と季節が遅れているように思います。
12月の声を聞く頃には、紅葉なんてすっかり終わっていたように思うのですが、これも地球温暖化の影響でしょうか?ヾ(^^;)

まあ、綺麗な紅葉を見て、上手いこと写真が撮れれば、そんなことは忘れてしまいそうですが。

« Lunascape ver.3 | トップページ | 北極の氷 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/6174807

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉予想:

» 紅葉 [【紅葉】について]
ことにより、目につくようになる。黄葉する木はイチョウなど。紅葉情報サイト タチカワオンライン−多摩の紅葉情報-多摩の紅葉情報-奥多摩紅葉紅葉(こうよう、もみじとも)は、秋に起こる落葉樹の葉の色が変わる現象。樹木のモミジ(カエデ)については、カエデを参照。夏から秋になって気温・日照時間が低下すると、葉と枝の間に離層が発生する。その後葉の糖分の蓄積、色素の形成、葉緑素の分解などが進むと葉の緑色が抜け、赤色・黄色味を帯びる。紅葉が進み晩秋になると落葉に至る。なお、常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒... [続きを読む]

» 日光紅葉情報2 [栃木県のかたすみから]
竜頭の滝付近では徐々に紅葉が始まりました。中禅寺湖畔のお土産屋が並んでいるあたりの湖畔沿いの木々も一部色づいてきました。 [続きを読む]

« Lunascape ver.3 | トップページ | 北極の氷 »