« 筋肉痛 | トップページ | マカロニほうれん荘 »

1300mmの雨

台風14号の影響で、宮崎県地方では3日間の累積降水量が1300ミリに達したとか。
これは、その土地一体全ての場所で等しく1m30cmの深さの水が溜まるほどの雨と言うことです。
もう、一面プールということですね。って、言われても想像がつかない雨です。

これだけ降れば、川も溢れるし山も崩れようってもんです。
東京では、1時間に100ミリを越える雨が降り、やはり浸水の被害が出ました。
もし東京で1300ミリの雨が降ったら、どうなるでしょうか?
地下街とか地下鉄とか、浸水してしまうのではないでしょうか。
九州各地では、従来型の水害(川の氾濫、土砂崩れ、土石流など)が起きています。
一方、都市型水害では、下水の氾濫による浸水、地下施設の水没が問題となっています。

今回の台風で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
しかし、まだ終わったわけじゃありません。
中国・四国地方でも、台風の被害が徐々に出ているようです。
十分に、注意が必要ですね。

« 筋肉痛 | トップページ | マカロニほうれん荘 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/5816976

この記事へのトラックバック一覧です: 1300mmの雨:

» 台風の恩恵 [CrowBlog]
台風14号の影響によって、底をついていた高知県の早明浦ダム の貯水率が100%に [続きを読む]

« 筋肉痛 | トップページ | マカロニほうれん荘 »