« 初鳴き | トップページ | 一眼レフのレンズのキャップ »

一眼レフは、しっかり支えないと

先週買った、デジタル一眼レフD50を、弄り始めました。
が、新しい道具(機械)は、カメラに限らず使い慣れていないので、どうもしっくりきません。


trk_kikyou0507_07

まず、カメラのもち方というか構え方から、しっかり意識しなおさないといけません。
コンパクトデジタル(coolpix8700)では、撮影時に操作するのはほとんどが右手でした。
ズームのボタンやフォーカスエリアの選択、はてはマニュアルでピントを合わせるときも、レンズを操作するのではなく、右手側にあるダイアルを操作するといった具合でした。
レンズ部には、フォーカスや撮影モードなどを設定するボタンがあって、撮影の前に設定はすれこそ、撮影時には下手に触って設定が変わってしまうのは困るので、触らないように意識していました。

しかし、一眼レフ(D50)では、例えオートフォーカスといえども、ズーミングはレンズを操作しなければなりません。
また、マニュアルでピントを合わせる場合も、レンズの操作となります。
右手は、せいぜいフォーカスポイントの選択をマルチセレクトボタンで行うぐらいで、あとはシャッターを押すのみ。
カメラ自体も大きく重くなりますから、左手でしっかり支えることも重要になります。

で、なかなか左手に意識が行きません。
レンズの操作をすると、カメラを支えるのがおろそかになって、その分右手で支えているような感覚になります。
そうすると、シャッターを押す瞬間にカメラが動いてしまい、写真がブレてしまうことが多くなります。
ま、これからたくさん撮影して慣れるしかないとは思いますが。

« 初鳴き | トップページ | 一眼レフのレンズのキャップ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

からすさん、どうもです。

カメラの構え方は、ケンさんのような方に教えてもらうのが一番ですよね。
でも、そのケンさんの教えを受けたからすさんから教わるのも、悪くは無いですよね。ヾ(^^;)

>「さん」付けになりました 昇進(^_^;)\(・_・)

m(_ _;)m 大変失礼いたしました。なぜか、からすさんだけ「さん」付でない状態でした。
申し訳ありません。平にご容赦のほどを… m(_ _;)m

夜郎さん、こんにちは。
D50デビューですね(^^
構え方は結構重要なのでなんかの折りにケンさんに
指導してもらうのがいいと思います。
前回の合評会の時みんなで教えて貰っていました。
「さん」付けになりました 昇進(^_^;)\(・_・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/4994630

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフは、しっかり支えないと:

« 初鳴き | トップページ | 一眼レフのレンズのキャップ »