« 5年ぶりのTDR(L) | トップページ | クールビズ »

新しい携帯電話機

一昨日にTDLで水没・紛失した携帯電話機の代わりの、新しい携帯電話機を機種変更で購入しました。
モデルは、Vodafone の V603T です。
この電話機は、従来のPDC方式のものです。
紛失したのがJ-T51だたので、同じメーカー(Toshiba)のものにしました。
これは、電話機の操作方法があまり変わらないということを最優先に考えたものです。

機種変更では、新しく契約するよりも費用がかかるのが普通ですが、前の電話機を機種変更で購入してから2年以上経っていて、割引に使えるポイントも溜まっていたので、手数料込みで3千円ほどで済みました。
新しい電話機は、当然以前のモノよりも機能が増えています。
一番の違いは、テレビが見れることとメモリカード(miniSDカード)が使えることでしょうか。
カメラの機能も、いろいろ増えているようです。

基本的な操作はあまり変わらないものの、細かいところでは微妙に仕様が変わっているようで、まだ戸惑います。
しばらくの間は、分厚いマニュアルと格闘することになりそうです。
で、新しい機能については、まったく手が回りません。
おそらく、これから使いこなせるのは、機能全体の30%ぐらいじゃないかと思ってます。
だんだん、新しいことを覚えづらくなってきているので… (;^_^A アセ…

ちなみに、ドコモのi-modeやauのCDMA1と同じ第3世代と言われるサービスが、Vodafoneでも3Gとして始まっていますが、同じメーカーの電話機がまだ発売されていなかったため、今回はサービスの乗換えを止めました。
数年先には、今使っているPDC方式のサービスが停止されて、新しい3Gに移行する必要があるのでしょうが、今の電話機がくたびれるであろう2〜3年先に、切り替えればいいかなと考えています。

サッカーワールドカップアジア予選、日本代表は北朝鮮に勝ってワールドカップの出場権を獲得しましたね。
おめでとうございます。\(^o^)/
これからは、テレビが無い場所でも電波が届けば、携帯でテレビが見れるので、その操作だけは早く覚えようと思ってます。ヾ(^^;)

« 5年ぶりのTDR(L) | トップページ | クールビズ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

からすさん、どうもです。

写メールで売り出した頃は勢いがあったのですが、今は高速大容量通信(3G)で出遅れたのが、響いているようですね。
デジタルフォン時代からの長期利用割引が効いているので、なかなか他社に乗り換えられません。σ(^^;)

で、今日になって東芝製の3G電話機が11日から発売されると発表がありました。
なんと、タイミングのいいことでしょうか。(ーー#)ヾ(^^;)
ま、3Gはテレビが見れないので、今の電話機がいいと思うことにします。

夜郎さん、こんにちは。
機種変約3,000円ですか。安くなりましたね。V社はJ社のときから安くしませんでしたから。
契約者数が純減しているので頑張らないと。
でも最近魅力的な端末がありません。J-*53シリーズまでは購買意欲が沸いたのですが。

> だんだん、新しいことを覚えづらくなってきているので… (;^_^A アセ…

購買意欲が沸かないのは、実は私も(は?)これだったりして(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/4474051

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい携帯電話機:

« 5年ぶりのTDR(L) | トップページ | クールビズ »