« いろいろダウン | トップページ | 空梅雨? »

CCDの画素抜け

昨日話題にした、デジカメの不具合ですが、撮影した画像の特定の場所(画素)が抜けていると言うものです。
今週、玄関に飾ったダリヤの画像も抜けました。
もっとも、今はまだとても小さく、玄関に飾ったようなサイズに加工すると判らなくなる程度のものです。

このダリヤの撮影時のオリジナルの画像を見ると、向かって右下に出ている花びらの先端に、白い点が見えます。
その部分を、等倍の画像からトリミングしてみました。

ccd_nuke

中央に白い点があるのがお分かりでしょうか?
さらに、この画像を4倍に拡大してみましょう。
統合画像ビューアソフトVix で、単純に400%の拡大をしました。

ccd_nuke400

四角く白く画像が抜けているのが判ります。
以前は、このような現象は無かったので、過去に撮影した画像を調べたところ、今年の5月以降に撮影した画像に、漏れなく生じていることが判りました。
どうやら、画像素子(CCD)の一部に異常をきたし、その部分の画像が抜けているようです。
今のところは、抜けも小さくレタッチも必要最低限度で済んでいるので良いのですが、この不具合が拡大するようだと、修理に出さなければいけません。

ん〜、一眼レフタイプのデジタルカメラが欲しくなってきたぞぉ〜 (^_^;)\('_') をぃ...

« いろいろダウン | トップページ | 空梅雨? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

138B(イヤミ)さん、どうもです。

ほおー、画像処理エンジンの不具合と言う可能性があるのですか。
ある時期を境に生じた事象だったので、てっきりハードの問題かと思っていました。

今週末にNikonのサービスセンターに行く予定があるので、原因が判るか聞いてみることにします。
(今のままでも実用上問題は小さいですが、簡単に直るものなら直したいですし)

D50については、実は獲得工作を始めていたりします。
もっとも、まだレベルが低くて実現には至っておりませんが。

夜郎さん、こんばんは。
桐番プレートはHPに貼らせてもらいました。
さて、欠陥の画像、RでもGでもBでもない。
画像処理エンジンの不具合ではないかと?
ソフト的な処理で修理可能かと思います。

でもD50とかそろそろ検討してもよいのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/4692314

この記事へのトラックバック一覧です: CCDの画素抜け:

« いろいろダウン | トップページ | 空梅雨? »