« お疲れの3連休 | トップページ | 半額のチョコレート »

チョットほっとしたニュース

最近のニュース、特に社会分野では殺伐とした事件や事故ばかりが目に付いてしまいます。
小学生以下の子供を持つ親としては、連れ去りや学校での傷害事件など、要らぬ心配が増える日々です。
楽しくなったり嬉しくなるようなニュースと言うのはなかなか無くて、せいぜいスポーツ分野で好きな選手が活躍したりと言う所ぐらいでしょうか。

そんな中、個人的にはチョットだけ心が和んだというか、ほっとしたような安心感を感じたニュースがありました。
2月13日に朝日新聞が配信したニュースで、概略は、兵庫県姫路市にある武道館で古武術の演武大会が開かれていて、砲術の実演をしていたところ、火薬の煙にスプリンクラーが作動して水浸しになったというものです。
大会の参加者や施設の関係者にとっては、とんだ迷惑だったかもしれません。
が、折りしもスペインのマドリードでの高層ビル火災がトップで報じられていた日でもあり、武道館の防火施設がちゃんと働いたと言うところに安心感を感じたのかもしれません。

ただ、この事件でこの先、こういった大会のために防火施設の機能を止める、なんて対応をしなければ良いなとも思います。
基本的には、室内で火薬を使っちゃいけないと言うことなんですから。(苦笑)

« お疲れの3連休 | トップページ | 半額のチョコレート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/2945159

この記事へのトラックバック一覧です: チョットほっとしたニュース:

« お疲れの3連休 | トップページ | 半額のチョコレート »