« 年賀状も立派な個人情報 | トップページ | おでんのたね »

ノロウイルス

老人ホームでお年寄りが集団感染し、亡くなった方も出て話題になりましたね。
最近では、秋から春先にかけて発生する集団食中毒の主役になりつつあるようです。
なんでも、「ノロウイルス」と言う名前がついたのは、2年半ほど前のことだとか。
ウイルス自体は、30年程前から知られていたとのことですが、ここへ来て急に知名度が上がった気がします。

私も、数年前から冬場に、1〜2回ぐらいこのウイルスに罹っていたのではないかと思います。
症状は、紹介されているように腹痛・下痢・発熱・嘔吐で、最初の頃は風邪薬や下痢止めで治らないかと思ったのですが、全く効果がありませんでした。
罹り付けの医者へ行ったら、「細菌性の胃腸炎だから、風邪薬や下痢止めでは治らない。」と言われたことを覚えています。
(もっとも、そのときに悪さをしていたのがノロウイルスかどうかは、確定していませんが)
で、風邪と同じく家庭内感染し易いようで、子供と親で順番に具合が悪くなることが多かったです。

今冬は、幸いインフルエンザや風邪、ノロウイルスにまだ罹っていません。
何とか大過なく過ごしていきたいものです。

« 年賀状も立派な個人情報 | トップページ | おでんのたね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/2619680

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルス:

« 年賀状も立派な個人情報 | トップページ | おでんのたね »