« 検索エンジン | トップページ | 警備付広告 »

メタボリックシンドローム

3大成人病(ガン、脳卒中、心臓発作)の発病リスクを高める要因として、最近の中高年の健康指導で注目されている生活習慣病ですが、代謝異常からこの生活習慣病にかかるリスクが高まっている状態を、「メタボリックシンドローム」と呼ぶそうです。
健康診断の結果などから、自分が「メタボリックシンドローム」に(近い状態)なっているかどうかを、簡単に判定するための基準の作成が進められているそうですが、その一例が日経のサイトに紹介されていました。
URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/342084

ここでは、「ウエスト周囲径」、「血圧」、「中性脂肪」、「空腹時血糖値」、「HDLコレステロール値」の5項目での判定となっていました。
で、自分の健康診断の結果を当てはめてみたら、条件を満たした項目が3項目あって、見事「メタボリックシンドローム」の疑いありとなりました。(ToT)

やっぱり、40歳から入れる保険を検討した方がいいのかな…
(+_+)☆\(ーー;)baki!チガウダロ

« 検索エンジン | トップページ | 警備付広告 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/1971598

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリックシンドローム:

« 検索エンジン | トップページ | 警備付広告 »