« あ、忘れた。。。 | トップページ | 3連休は台風 »

ああ、デジカメの新製品

私が今メインで使っているカメラは、ニコンのcoolpix8700です。
このカメラは一眼レフタイプのハイエンド・コンパクトデジタルカメラで、今年の2月の発売開始後間もなくして購入しました。
が、この秋の新製品として、Nikonからは後継モデルとなる?コンパクトデジタルカメラ2機種(coolpix8800と8400)が発売されました。
今回登場した2機種は、coolpix8700がライバル機種に対して持っていなかった「手ぶれ補正」(coolpix8800)や「広角側の撮影」機能(coolpix8400)をそれぞれ強化したモデルのようです。

デジタルカメラは、銀塩カメラに比べると技術的に成長途上であることは間違いなく、製品としての陳腐化が(価格面でも)早いという事実があります。
私は、それは十分承知の上で、使いたいときに使うということで購入しましたので、新製品が出るのは当然のことというか仕方ないことと捉えています。
もちろん、新製品は機能が向上したり価格が下がるということへの悔しさというか、羨ましい気持ちはあります。
ですが、これはデジタルカメラに限ったことではなく、電化製品や自動車、携帯電話等でも同じことが言えるでしょう。

で、今回発売された新製品に対しては、思いのほかそういった嫉妬心みたいなものを感じませんでした。
その大きな理由は、今使っているカメラに対して、機能面での不満が少ないということだと思います。
新機種で新しく実現した機能がcoolpix8700にあったとしても、今の私が撮る写真が大きく変るとも思えないということもあるかもしれません。
ですが、この2機種がどれぐらい売れるかということも、ちょっと気になります。

« あ、忘れた。。。 | トップページ | 3連休は台風 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/1618651

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、デジカメの新製品:

« あ、忘れた。。。 | トップページ | 3連休は台風 »