« 物欲の秋・その1 デジカメ用大容量コンパクトフラッシュ | トップページ | 22年ぶりの降灰 »

プロ野球のストライキ

近鉄とオリックスの合併に端を発したプロ野球再編問題。
プロ野球選手会と球団経営側との交渉は決裂し、18日と19日のプロ野球は、史上初のストライキ決行となりました。

残業から帰ってきて、深夜のニュースで知りました。
交渉時間を延長しても、妥結できなかったと言うことですね。
ストライキについての賛否は両論ありましょう。
が、私はここでは、感情的な理由だけと言われても、選手会の決断を支持することとします。
ストライキなんて、本来したい人なんて誰もいやしません。
プロ野球は娯楽ですから、ストをやっても失うものが大きいことも判ります。

でもね、交渉が終わった後の会見ですが、テレビで放送された部分だけを見る限り、経営者側を支持する人は少ないでしょうね。
前回の交渉ではストを回避できて、自分のいいようになったのでニコニコしながら握手まで求めて、今度は能面で用意された文章を棒読みするだけ。
あれじゃ、球団経営が苦しくなるのは当たり前って思うのは、σ(^^;)だけじゃないと思いますよ。
まあ、印象だけの話なんですが、結構印象って大きいですよね。
きっと、経営者側は後で損害賠償請求訴訟を起こすに違いありませんね。

古田選手会長も、諸手を上げて支持すると言うのもひっかかるところはあるけど、少なくともあの場では経営者側よりは、親身に感じられたしね。
ココログの中でも、概ねストに理解を示す書き込みが多いようです。

« 物欲の秋・その1 デジカメ用大容量コンパクトフラッシュ | トップページ | 22年ぶりの降灰 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

♪はじめまして(^○^)/♪

★ブログ★楽しく見てま~す!

ぼくもプロ野球の大ファンで~す!サイトちょくちょく見させてもらいますネ。
おもしろいお話を期待してます!
応援してますよ~♪ フレー フレー・・・・♪♪♪

■お暇があったら、ぼくのブログも見にきてくださ~い(⌒∇⌒)ノ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/1459969

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球のストライキ:

» プロ野球、初のスト決行! [虎は連覇の夢を見る?]
とうとう、というか、予想通りの結果になってしまった。選手会にとっては、苦渋の決断 [続きを読む]

» 球界初のストライキ決行へ [まんぼう亭]
交渉決裂、史上初のスト決行へ(スポニチ) プロ野球の再編問題をめぐる労働組合・日... [続きを読む]

» プロ野球、ついにスト突入 [FUKUHIROのブログ]
プロ野球選手会と経営側の話し合いが決裂。 18日・19日・25日・26日のストライキ決行を決めた。 記者会見で古田選手会長は紙を読まずにコメントしていた ... [続きを読む]

» プロ野球のない土曜日 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今日は土曜日です。本来なら熱戦が繰り広げられるはずなのですが、雨でもないのに試 [続きを読む]

« 物欲の秋・その1 デジカメ用大容量コンパクトフラッシュ | トップページ | 22年ぶりの降灰 »