« 「かみすばしい」という言葉 | トップページ | クレジットカードの整理統合 »

都会の田圃

私が今勤めいている会社は、東京江東区の東陽町にあります。
ここには、昔は運河だった跡を利用した公園がありますが、その一角に田圃があります。
私自身、母親とカミサンの両方とも実家が千葉の農村にあった関係で、東京生まれの割には小さい頃から田圃に親しみがありました。
今でも実家や親戚の家へ遊びに行けば、必ず田圃にお目にかかるので、この公園の田圃のことも特に意識はしていませんでした。
しかし、東京の23区内で現役の田圃というのは、よくよく見てみると思いのほか珍しいようです。

もちろん、そんなに広くはありません(約250?uとのこと)から、小さな耕運機で耕すほかは、田植えから稲刈りまで全て手作業でしています。
(これは、わざわざ手作業としているところもあるようです。)
ちゃんと畦も作られてるし、秋には案山子も立ちます。
ネットで見てみたら、江東区のサイトに詳しく紹介されていました。
 URLは、こちら : http://www.city.koto.tokyo.jp/~kasen/midori/midori/tannbo.html
5月26日の時点では昨年の情報しか掲載されていませんが、今年も先週末に田植えが行われて、今は青々とした苗が風にそよいでいます。
夕方になると、カエルの合唱も聞こえてきます。
時折、カルガモやコサギ(白鷺)も訪れます。

都会で、ちょっとした田舎風情の季節を感じることができる貴重な場所かもしれませんね。(^_^)

« 「かみすばしい」という言葉 | トップページ | クレジットカードの整理統合 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/665311

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の田圃:

« 「かみすばしい」という言葉 | トップページ | クレジットカードの整理統合 »