« 東京メトロ(旧営団)の制服 | トップページ | 04-04-04 »

自己責任(ちょっと、長文)

大阪の公園で回転式遊具で、子供二人が相次いで指先を切断すると言う
事故が起きました。大変痛ましいことです。
被害にあったお子さんとご家族の方の悲しみは、いかばかりかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


で、この事件をきっかけにして、ちょっと「自己責任」について考えることに
なりました。
私の子供の頃は、公園にはもっといろいろな遊具がありました。でも、事故が
起きるたびに撤去されてしまい、私の家の近くの公園など、滑り台ぐらいしか
無いような所もあります。
で、何が「自己責任」なのかというと、私が子供の頃は何処で遊ぶにしても、
下手なことをしたら、すぐ怪我をするというのが当たり前で、子供は子供なり
親は親なりにその辺を自覚していて、小さな怪我なら「ああ、まずったな」と
考えることが多かったように思うんです。
また、明らかに危ないというものがあると判ったら、個人やら地域の繋がりとか
のレベルで対応したり、積極的に管理者に働きかけるのが普通だったかなあと。
火事が起きそうだったら、隣近所に声をかけて水をかけるとでも言いましょうか。

ところが、最近は自分の周囲の環境や関わるモノがちょっとマズイ状態かも知
れないと気付いていながら、積極的に問題の回避を行わす、事故が起きたら所
有者なり管理者なりに、責任をすべて押し付けている風潮があるように思える
んですよね。
今回の事故を例えにするならば、事故がおきた遊具は事故当日に不具合が
生じたわけではないようで、もっと前から穴は開いていたと報道されてました。
当然、そういった問題を把握して修理する責任は管理者にあるわけで、これは
疑いようがないですね。ところが、使う側の人の中に、事故が起きたときの責
任は管理者がすべて負うべきで、利用者側にはまったくないというように聞こ
えることを言ってる人がいたんですよね。法律上は、まったくそのとおりかも
しれません。ですが、ちょっと考えちゃったわけです。

つまり、穴が以前から開いていたのを知っている利用者がいたとしたら、その
人たちは事故防止のための行動を何もとっていなかったのだろうか?
事故が起きても、それは管理者の責任であって利用者たる自分たちには責任が
ないのだから、穴が開いていて危なくても放っておいてもいいんだと考えていた
のだろうか? とですね。(知っていたのは子供だけだったというなら、逆にまだ
救われる所もあるんですが…)
そう感じたら、他のいろいろな事故・事件でも、似たような背景があるんじゃな
いかと、だんだんと思えてきたんです。
法律上、責任が無いことには、火の粉が降りかからない限り目の前で火事起き
ても、関わらなくてもいいんだと言えましょうか。(例えが極端ですが)

昔と今じゃ時代が違うと言えば、それまでです。
私が、こう感じた理由の一つには、誤解を恐れずに言えば、個々人の自己責任
の一部分を体制側に委ねて甘えているんじゃなかろうかと思ったことです。
で、体制側は委ねられた責任を拒否できないから、そこで落ち度がないように
何をするかと言えば、管理の強化ですね。例えば、監視カメラを設置とかですね。
なんか、そんな風潮と言うか方向に社会が動いているような感じがしてきたんです。
これが、私が馬鹿であって、気のせいなり思い違いならいいんですが…

ここで言ったことは、あくまでも、マスメディアが伝えた内容から、私が個人的
に感じ取ったことであって、今回の事件の被害者の方々のことじゃないです。
そこだけは、誤解しないでくださいませ。

« 東京メトロ(旧営団)の制服 | トップページ | 04-04-04 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ニュースを見ながら夜郎(よろ)さんと同じ事を私も思いました。
ホントに自己中心なのか無関心なのかイヤな世の中になりましたねぇ

micaloo さんとamy さんも、私と同じように感じていらしたのですか。
私が感じたことは、さほど可笑しいことではないということで
嬉しい反面、悲しいと言うかやっぱりと言う感じもあります。

私は、最初の発言については、珍しく何回も下書きを直しました。
micaloo さんとamy さんの削除した内容も気になりますが、
私の修正前の文書と、以外とに似たようなものかもしれません。

私も問題がありそうなので100行ほど削除しましたが☆\
同感です。

実はまったく同じ事を 報道を聞きながら思っていました
テレビに向かって怒鳴ってたり(笑)

「前から(穴が)空いていて あぶないなあとおもってたんですよねえ」ってなあ ^◇^;  だったら何か行動を起こさないと 
それじゃあ子供たちを守れないでしょう
すくなくとも団地(?)内部で連絡を取り合って これは危ないから子供たちを遠ざけるように出来たはずです

あとは問題ありそうなので10行ほど削除☆ばき\(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4383/391480

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任(ちょっと、長文):

« 東京メトロ(旧営団)の制服 | トップページ | 04-04-04 »